「ありのままを受け入れる」を言い訳にしない。

「ありのままを受け入れる」を言い訳にしない。

結構色々と
辛い思いや
しんどい思いをしてくると

やっぱどこかでリセットしたくなります。

別の人間になりたいなーとか、
誰も知り合いのいないところで暮らしたいとか。

そんな風に思っちゃうわけです。

でもまあそうは行かないから、

「なんとかしないと!」

と思い、あれこれ頑張っちゃうわけですけど、

「やっぱりだめだ~」

と言う結果になって
更に凹むということに
なっちゃうわけです。

こういときに

「そのままでいいよ」
「ありのままを受け入れて」

という言葉は

めっちゃ救いになります。

「そっかー、そのままでいいんだ」
「これが自分らしくってことなんですね」

と今までの苦労が
一瞬で報われた気になります。

まー救われるから悪くはないんだけど

ほんとにそのままでいいの?

って思うわけです。

僕的には、自分が変わるには
何かしら行動しなくてはいけないと
確信しているわけなので、

ありのままを受け入れることで
行動化が進むならいいんだけど、

ありのままを受け入れることで
「これでいいんだ」って
行動しなくなるのは違うと思うんですよね。

ありのままを受け入れようが受け入れまいが、
それを行動しない言い訳にするのはダメだと。

そう思うわけなんですよ。

まあね、優しさで

「そのままでいいよ」

と言ってあげるのも悪くないけど、
それで行動もせずに
単にわがままになってく人もいるので
言う方も気をつけないとね。