「感情のフタ」は空けた方がいいのか?

「感情のフタ」は空けた方がいいのか?

押し殺していた感情を爆発させる

 

そういうアプローチがあります。

あ、僕もやったことありますww

 

子どものころにおった傷を

抱えたままガマンしていると、

それが心の中でマグマのようになって

色々と問題を起こすので

一度爆発させよう

 

とまあそんな感じ。

 

枕やクッションをバンバン叩いて泣き叫んだりするのが

よくあるやり方かな?

ていうか、僕のイメージはそれ。

 

 

 

これ、ある意味正しいかも知れないです。

自分の中のエネルギーの発散だしね。

 

ただし、やっちゃいけないケースもあります。

 

それを知らずに、何でもかんでも

感情の解放とかやると、

 

マジヤヴァイことになるので

 

ほんと気をつけて欲しいんですよね。

 

僕はこのことを、

役所の仕事で学びました。

 

感情にフタをしたまま過ごしていると

あまり感情の起伏がなかったりします。

 

僕のところに来る人の場合は

ちょっと無気力っぽくなっています。

 

なので一回爆発させて

感情を取り戻すというのを

やってみてはどうか?と思うのですが、

 

もしその人が、とてつもないトラウマから

自分を守るためにそうしてるのであれば、

 

感情のフタを空けたとたん、

そのトラウマに襲われることになります。

 

そのとき、その人に

トラウマに立ち向かえる力があるかどうか。

 

 

それはわからないんですよ。

だってどれくらいの大きさとかわからないから。

 

 

そういう意味で、あえてフタをしたまま

支援をする方がいいという判断もあるんです。

 

実際、感情のフタを空けても

また問題を起こす人も多いので、

僕的にはやらないほうがいいなって思っています。

 

それよりも他の方法で。

負担がなく、安全なやり方で。

 

僕はそっちの方がいいなって思っています。