どのようにして抜け出したのか?

どのようにして抜け出したのか?

「ずっと不安でたまらないんです」

という人がいます。

「ネガティブな感情が離れなくてツライんです」

という人がいます。

多分この状況が続いて、
体調に異変が起こり、
病院に行ったらうつ病って言われるんだけど、

本人にとっては、
本当にしんどいことなんですよね。

でまあ、僕はそういう人が元気になるお手伝いをしてるんだけど、
今日は、その状況から抜け出すちょっとしたコツを
伝授したいと思います。(^o^)/

まず前提として。

 

しんどい状況は四六時中続いてはいない。

 

というところに気付いてください。

 

落ち込んだり、パニックになったりしても

どこかのタイミングで、

 

その状況から抜け出せているはずです。

 

だってずっとしんどい状況が

止まることなく続いてたとしたら、

かなりキツイじゃないですか?

 

病的な原因があるならまだしも、

神経症的にマイナスになってるときは

かならずそうじゃないタイミングがあります。

 

そういうことが自分にも起きているということに

気付けたら、次にこういう質問を自分にします。

 

「どうやって抜け出したんだっけ?」

 

はい。これだけ。

自分はどうやってあの状況を

止める事ができたのか。

 

それを知りたいんですよ。

 

ある人は「時間の経過と共に」かも知れない。

ある人は「仕事になったら」かも知れない。

ある人は「汗を流したら」かも知れない。

ある人は「おしゃべりをしたら」かも知れない。

 

 

自分が問題じゃない状態を

どうやって作り出しているのか。

それがわかったら、そのロジックを分析して

習慣化したり強化すればいいんですよね。

 

 

問題に対して即効性のある方法を探しても

なかなか見つからないものです。

でも、可能性はわりと簡単に見つかる。

 

そして

可能性があれば、問題を解決することが出来ます。

 

※最近、数名の方に似たようなお話をしたので

こちらにも書かせていただきました。(#^.^#)