人は逆説に弱い。

人は逆説に弱い。

人は逆説に弱い。

僕はそう思ってて、
その結果、色んなことを見誤っているんじゃないかって
最近思うわけです。

努力しなくていい!

嫌われてもいい!

もっとわがままになれ!

とかね。

大よそ僕たちは子供のころから

努力しなさい

人から好かれなさい

わがままはいけません

と聞かされてますから、
逆説はやっぱり斬新なんですよ。

なんで斬新なのかというと
「~しなければならない」と思っていることの逆だからね。

そー。逆説に沿っていけば楽なんです。
簡単なんですね。

そりゃー努力せずに成功出来れば楽だし、
嫌われようがマイペースだったら楽だし、
わがまま言い放題だったら楽しいし。

逆説には窮屈だった人生を解放してくれる
キーワードが隠されています。

だから魅力的だし、
みんな心のどこかではそれを望んでいる。

本屋に行って自己啓発本とかを見て回ったら
そういうタイトルが多いことに気付くと思います。
魅力的だから本も売れる。

SNSもそう。
逆説はやっぱり読んでもらいやすい。

でもね
逆説はやっぱり逆説。
真説にはかなわないものがあります。

僕の知る限り
幸せに成功した人たちは

人目につかないところで相当努力をしているし
人に嫌われるようなことはしないし
何より謙虚です。

どちらを信じるかは個人の自由です。

ただ

僕は自分が見て聞いて
そして体験したことを信じます。