体の記憶がうつ状態を呼び戻す。

体の記憶がうつ状態を呼び戻す。

うつ病の怖いところは、
再発に対する恐怖がつきまとうことだと以前書きました。

この再発なんですが、

何も最初発症したときと同じ体験をしたから再発する

というものではありません。

 

 

実は「体の記憶」がうつ状態を引き起こすことがあるんです。

例えば、最初発症したときの身体症状に
「軽いめまい」というのがあったとします。

すると何かのはずみにその「軽いめまい」が起こったときに、
体の記憶が動き出し、うつ状態だったときの身体状態を作り出します。

動悸であったり、頭痛であったり、不眠であったりとか。

そうすると、それが引き金になって・・・

「もしかしたら、再発????」

という思考パターンが生まれ、
その通り再発ということになります。

もちろんこの状態で病院に行けば、
間違いなく「うつ病」と診断されると思います。

そしてまた休養と投薬の日々が続くということになります。

もともとは、軽いめまいでした。
しかもそれはうつとは関係のないことだったかも知れません。

頭の中では、「これはうつではない」とわかっていても、
体の記憶は判断できないので、
違う状態も作り上げてしまいます。

こうならないためには、体の記憶を消したり、
書き換えたりする必要があります。

NLPなどでそういったワークがありますから、
参考にしてみてくださいね。