人生において一番辛いことはなにか?

人生において一番辛いことはなにか?

「人生において一番辛いことはなんだと思いますか?」

セミナーやコーチングのときに
こういう質問をすることがあります。

そうすると、いろんな答えが返ってきます。

「孤独になること」
「大切な人をなくすこと」
「病気になって動けなくなること」
「裏切られること」
「財産をすべて失うこと」

うん。確かにこれも辛いよね。
辛いけど、実はもっと辛いことがある。

それはね

「選択できないこと」

だと思う。

「これ以外のことをしてはいけない」

と決められてしまうことだと思う。

たとえばね
僕はコーヒーが好きなんだけど

「コーヒー以外は飲んではいけない」

と決められるとそれは絶対にキツイです。

「白いご飯以外は食べてはいけない」

と決められると、精神的にもたないと思う。

短期間なら耐えられるけど
一生続くとなると相当厳しいです。

しかもそれが自分が望んで選んだものじゃなかったら
尚更辛いとしか言わざるをえない。

僕たちは生まれてから選択の連続です。

朝目が覚めて、起きるか起きないかも選択しているし、
朝ごはん何を食べるのか、食べないのかも選択している。
仕事も付き合う人も学ぶことも選択しています。

選択は本質的には快楽追及です。
幸せになりたいために選択を行います。

これが出来ないということは
幸せを求めることが出来ないということになります。

問題を抱えている人は
実はこの状態に似ています。

「選択肢がない」

と思っています。

だからこそ、問題に意識を向けるのではなく、
可能性に意識を向ける。

可能性が広がれば選択肢が広がる。

そしてそこに問題を解決する道が現れます。