体育会系=メンタルが弱い?

体育会系=メンタルが強い?

以前クライアントさんから

「体育会系の人ってメンタル強いからうつにならないんですよね?」

と聞かれたことがありました。

で、どう答えたかというと

「僕、体育会系ですがナニカ?」

そーなんです。
今は見る影もないですが
僕、体育会系です。

10歳のころから32歳くらいまで
ずーっと卓球やってました。

しかも結構ハードに。

高校は県下の名門校だったし
社会人で所属したクラブも強豪チームでした。
地元の小中学校でコーチもしてたし。

だから結構自負はありましたよ。

「あの辛い練習に耐えられたんだから大丈夫」だって。

でも心は折れました。
うつ病にもなりました。

僕のクライアントさんにも似たような人がいます。
すごくスポーツを頑張ってたけど
うつ病になってしまったという人。

実はスポーツを頑張ってきた人ほど
「逃げずに頑張る」というのが染み付いているので
折れるまで頑張っちゃうんです。

そういう意味ではかえって危ない。

頑張りすぎで心が折れてうつ病になる人は多いです。

でもこれはちょっとした工夫で防げます。

それを知ってるか知らないかだけなんですね。