うつ病って何?

うつ病って何?

近年わりとメジャーになってきた「うつ病」ですが、
実際のところは「よくわからない」という人が多いと思います。

でね、
僕も今回この話題を書く上で改めて調べようと思いまして
ググってみたんですけどね・・・・

なんやよーわからん

って感じになりました。(^.^)

だって小難しいもんww
どうも色々と定義が増えているみたいです。
新型うつとかもあるしね。

でまあ、僕自身がうつ病をどう捉えているかというと
これは物凄くシンプル。

「精神科(あるいは心療内科)でうつ病と診断された場合」

はい。これですね。

「うつ病」ということだから病気です。
病名をつけられるのはお医者さんなので
病院に行かない限りはうつ病にはなりません。

たとえ

毎日不安でユウウツでも
頭痛が続いていても
毎日眠れなくても
食欲がなくても
体がだるくても
意欲がなくても

病院に行かない限りはうつ病にはなりません。

これは原理原則。
なのでどういう状況でも僕の前に来る人は

うつ病の人ではありません。

うつと同じような症状が出ている人です。

まあすでに病院受診して病名がついた人は

うつ病とお医者さんに言われちゃった人

ということにしかなりません。

僕らはここを間違えちゃいけない。
医者じゃないからうつ病患者としてクライアントをみてはいけないんです。
でないとクライアントに起こっている問題を

すべて病気のせいにしちゃうからね。

僕たちコーチは病気を見てはいけないんです。
人を見ないとね人を。

とはいえ、ある程度うつ病のことは勉強しておくにこしたことはないし、
治療を受けている場合は、どんな治療を受けているのか、
薬はなにを飲んでいるのかくらいは聞いておいた方がいいです。
薬は暗記しなくてもネットで調べればどんな薬かわかるし。

そしてあくまでも間違っちゃいけないのは
うつ病を治すのはお医者さんであって僕たちじゃない。
僕たちに出来ることは、本人が回復に向かうための
準備ができるようにすること。

そこを間違えてはいけないと思っています。(^.^)