不安は無くならない。

不安は無くならない。

「不安が無くなればいい」

そう思っている人多いと思います。

僕のクライアントもそう言いますし、
僕もそう思っていた時期がありました。

時期があった  ということは
今はそう思っていないということです。

そう今の僕は

不安は無くならない

そう思っています。

そーなんですよね。
不安ってなくならないんですよw

僕も色んなことに不安を感じていて
それを解消したくて
あれこれ悩んで、行動して
たくさんの不安を乗り越えてきました。

「あーこれで不安はなくなるわ」

そう思っていたんですけど
なぜか新しい不安が出るんですよ(笑)

最近では、コーチングで食えないことに対して
いくつかの不安を感じていました。

「このまま人生が終わるんじゃないか」
「自分には能力がないんじゃないか」
「みんなから嫌われているんじゃないか」

この不安と向き合い、乗り越えてきて
コーチとして食えるようになったらなったで、

「いつまでこの調子で行けるのだろうか」
「クライアントは満足してくれているのか」
「もっと頑張らないといけないのだろうか」

ほんとキリがないです(笑)

でね、色々考えてみてわかったんですよ。

不安はなくならないんだ って。

考えてみれば当たり前で、
人間から不安の感情を取ってしまうと
そりゃー危なくて仕方がない。

誰でもホイホイ信用しちゃうし、
工夫しよう、改善しようという意欲もなくなっちゃう

生き物である以上、本質的に不安はなくならない

そう思うんですよね。
多分、これは間違ってないはず。

不安はなくならないけど、
過度に不安に陥ったり、
不安に振り回されるのはよくない。

今度は行動できなくなるからね。

だからどうするのか。

不安は当たり前の感情として取り扱う。
そしてそれによりぶれた自分を早いうちに元に戻す。
そうすることで、行動が鈍ることはなくなります。