なかったことにしない。

なかったことにしない。

僕は基本的に

その人が「問題」と思っている

過去の出来事にはフォーカスせず、

その人の「可能性」にアプローチし

そこから問題解決をしています。

これはまあ試行錯誤の末、たどり着いた方法でもあるし

僕が好きなエリクソニアンの人やNLPが

そういうアプローチなのでこのやり方にこだわってます(笑)

こういう風に言うと

「過去はなかったことにするの?」

と疑問をもたれることもありますが、

そんなことはしません。

「過去」は確かにあったことだし

それによって痛みを受けたのも事実。

それはなかったことにしない。

ちゃんとその意味を見出さなきゃいけないと思います。

でないとその人に

「乗り越えていくチカラ」

が育たないから。

よく言葉だけで


「それは~という解釈をすればいい」

とか

「そういうことは***だ!」

という感じで問題を解決するのがあるけど

他人からもらった解釈でおきた

リフレーミング(発想の転換)は

対処療法みたいなもんだから

いずれまた同じ問題を抱えます。

大事なのはその人の乗り越えていくチカラ、

レジリエンス(自己回復力)。

そのための可能性へのアプローチです。